ひとりごと。

韓流とは関係のない話。

ですが、書きたくてしかたないので書きます。



「アイスバケツチャレンジ」
   アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいは
   ALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は
   筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか
   またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。

2014年にアメリカ合衆国で始まり、Facebookなどのソーシャルメディアを通して社会現象化し
他国にも広まっている。
参加者の中には各界の著名人や政治家も含まれており
寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。



今、日本でも流行と言ったらおかしいけどALSのことを知ってもらうために
有名人の方が氷水かぶる という運動してますよね。もしくは寄付する。

それはいい事だと思います。
有名人が行動に出て、一般の方にも認知されますし。


ですが、ちょっと引っかかるかな。と。
このチャレンジを誰かを指名してまですることなのかな。って。
指名するとより多くの人に伝わるから、いいとは思うんだけど
指名されたからではなくて、自ら行動したらいいんじゃないのかなーと。

でも・・・自らだと売名行為とも言われるんでしょうけど・・・うーん難しいですね。

中には指名されて行動したけど、自分は指名していない方もいるようで。


なんか昔流行した”チェーンメール”みたいだよね。
「何日以内に誰々に回してください」っていうやつ。



寄付することはいいと思いますが
今、
広島が災害に遭ってしまい、辛くて大変だというのに、水を使うのはどうかと思います。

広島の方はどう感じるでしょうか。 今もなお行方不明の方々がいるのに・・・

特に日本でこのタイミングは。。。

海外でも水不足で大変な地域もあるのに・・・って思うと、なんだかなー
有名人の方がはしゃいでるのを見ると、気分悪いですよね。


気になる話題だったので
前記事で書こうとしましたが、別記事にしたほうがいいと思って分けました。


関連記事
2014.08.23(Sat)   ひとりごと * コメント(5) 
鍵コメ Kさんへ
コメントありがとうございます^^

この事について人それぞれ思うこと、感じることあるでしょうね。
ここまで語るつもりじゃなかったけど、だんだん広まってきたことによって
ブームみたいになってる雰囲気が、なんだかなーって。思いますよね。

にょこっと顔を出していただいてありがとです☆

ソンジュン・・・いいですよねぇ~♪^^
ロマンス3をご覧になったのかな?記事いっぱいあげましたし^^

新ドラマは観てますか? 私はねー1、2話観たんですけど・・・微妙な。
ソンジュンは好きなんです♪ソンジュン最高!
だけど・・・エリックが苦手でー ちょっと様子見ようかと思ってるんです^^;
観るつもりだったのに、やっぱり慣れなくて(苦笑)
ソンジュンだけの写真だったら集まり次第、あげていこうかと考えてます。

こんなブログですが、よければまた遊びに来てくださいね~☆
2014.08.25 * [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.24 * [ 編集 ]
鍵コメ Yさんへ
まとめてお返事書かせていただきますね。

ですねー向こうでも広まって活動してるのを記事とかで見かけます。
あと、芸能人の方々が氷水をかぶってその映像を載せてますが
それをみたファン?の人たちが「かっこいい」とか「髪をかきあげる姿がいい」とか
コメントを見た私は「どこ見てるん?」って思いました。
その人の姿ではなくて、病気のことを知ってもらおうと伝えてるのに・・
向こうの方は感じたことが違うんですね...

指名されたいとか、自分も氷水かぶってファンに見せたいとか・・
そんな考えもってる有名人も中にはいるでしょう...
「参加できてうれしい」という発言も誤解を招く言葉でもありますよね。
楽しんでやるのは違うと思いますよね。はしゃいですることでもないのに。

金城さんの記事探して読みました。
コメント、いいですね。
「善行が挑戦にならないように・・・一時的にならないように」

災害が起こった以降に氷水をかぶってる有名人。非難されてましたね。
それは今するべき行動(氷水をかぶる)ではないと感じて記事にしました。
多くの方が思ってることですからね。

コメ、長くなっちゃいました^^;
2014.08.24 * [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.08.23 * [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.08.23 * [ 編集 ]
コメントの投稿












←管理者にだけ表示する...
ようこそ~☆
当ブログを偶然見つけて来られた方
検索して来られた方
いつも来てくださってる方 …
ご訪問いただきありがとうございます。

コメントは承認制にしています。

記事に関係のないコメントは
こちらの判断で 勝手に削除します。

画像・動画・記事等の著作権は
出処元に帰属します。
画像・記事等の無断転載は
ご遠慮ください。

最新記事
カテゴリ